現実逃避を好きなものだけで

ARTICLE PAGE

大河ドラマ おんな城主 直虎 46話 『悪女について』 感想とネタバレ

■あらすじ■
家康(阿部サダヲ)は武田との内通を理由に嫡男・信康(平埜生成)の首を差し出すよう信長(市川海老蔵)から要求される。織田に逆らえない家康は信康の幽閉先を移しながら時間を稼ぎ、裏では北条と結ぶことで武田を追い詰め、その代わりに信康の助命を願い出ようと奔走する。織田がいらだち始めた頃、瀬名(菜々緒)は武田との密通の証である書状を残して姿を消す。直虎(柴咲コウ)は瀬名が信康の罪を一身に引き受けようとしていることを知り、井伊谷でかくまおうとするが…。(おんな城主直虎公式サイトより引用)


家康もエア碁をしていた。気持ちを落ち着かせ、瀬名と信康を助ける為の策を考えている。

信康を助けると言うと思っていた南渓和尚。でも言わなかった。

へたに関わり、井伊谷にとばっちりがくるのが怖かったから。本当は助けたかったと思う。

家康は万千代達を三河の大浜城跡にいる信康の元へ向かわせた。

遠江の堀江城へ移すと。

梅さん凄いな・・直虎が何処へ行こうとしてるか分かって支度を用意してくれていた。

表に出てるものとは別の考え。鋭い南渓和尚と後をつけてっても気付かれない傑山さんが凄い(笑)

2017-11-19 (1)

堀江城に移したのは時間稼ぎだった。

織田が信康の首を望んいる。家康は織田に従ったふりをし信康の除名を叶えるべく北条との密約を進めている。

氏真ぼっちゃんが頑張ってくれている。

徳川が北条、武田にと結べば大きな痛手となる。それを手土産に除名を。

信康、いい子やな・・。

瀬名が石川数正と姿を消した。武田と内通をしていたとの書を残して。

これも信康、自分の子供を守る為の嘘。

家康は万千代には大事な頼み事を頼めるくらい心を許しているのだね。

井戸の所でおとわと会う瀬名。瀬名は嘘をつくもおとわにバレる。

そなたの首をもって、事を治めようと考えているのか、武田と内通しておったのは息子ではなく己であると。

何故、分かるか言うてやろうか、そなたと同じことをやった奴をよう知っておるからじゃ。


2017-08-21 (13)
(そなたと同じ事をやったやつ)

万千代と万福が来て話す事になる。北条と話が決まれば、処罰も受けなくて済んだからちょっと早まった事をしてしまった瀬名達。

今、瀬名と数正には追ってがかかっている為、井伊谷にしばらくかくまって欲しいと家康。からのお願い。

殿の策は必ず実るのですか?

必ずの言葉に答える事のできなかった万千代。

必ず策が実る訳ないのなら、自分が武田と通じていたという風にすれば信康は救い出せるのではと言う瀬名。

11話で助けに来てくれたのも家康の家臣、数正。

ギリギリになって助けてくれた家康。そこを信じようと。

その時、助けてもらった命を、殿と殿の愛する息子の為にこそ使いたいのです。徳川家の妻として、母として

死んでゆくやつはみな左様な事を言う!お家の為に命を捨てるは己の本懐、そんな事ばかり言いよる。残される者の事を考えた事はあるか。もう二度と私はあのような思いはしとうない。

これは自分の親やおおじじ様、中野直由などお家を守る為に亡くなった人たちや12話の直親33話の政次の事だと思う。

信康が戻ってきたら徳姫と子宝祈願をしてやって欲しいと。

その時に生まれた子は私だと。生まれ変わり・・輪廻転生。もう覚悟は決めているんだね。。辛い。

瀬名は自分の形見として紅入れを直虎に渡した。家康に渡してもらう為に。

黒の紅入れが黒の碁石に見え、直虎がどう動きますかと問われていたんだと思うと・・。

そして追ってがすぐ近くにいる所で、お方様ほど美しいお人、知りませぬ。

和正、告った。

好きだったのもあるだろうけど笑って欲しかったのだろうなって。

そして氏真が北条と話がついたと徳川の屋敷に着いたが、家康の前にあるのは首桶だった。

万千代はこの出来事で直虎の気持ちを分かったのだと思う。

まじ怖い織田。家康に好きにするが良いと言ったのに自分も好きにすると。

絶対手段を選ばないじゃん・・怖いよ。

信康も自刃(じじん)した。どちらも救う事ができなかった。

生き残った者にできる事は、その志を宿す事。12話で南渓和尚が言っていた事。

信康は己の立場よりお家の行く末を考えるような方。信用も厚く家康も信康とだけは碁をうった。

ならば、万千代が信康の変わり身になればよい。

碁をバラバラにされた時に瀬名・・とか細い声で言った家康。いつも碁をバラバラにしていたのは瀬名様だけ。

みんなの話を聞いた結果が大切な人を一気に失った。だからもう誰の指図も受けたくない。

昔、井伊の先代も一人で碁をうっておりました。幼い私には一人に見えましたが和尚にあれは一人ではないと言われました。

見えぬけれども相手がおると。その者から碁を教わりました。その者は教えてくれました。

負け戦になってしまったら、そもそも何処で間違えたかを確かめよと。
万千代が言ってるのは25話

次に勝つためには、負けた意味は次に勝つ為にあると。

2017-11-20.png
瀬名は見守ってるよ、信康と一緒に。

考えましょう、この先の徳川の為に。

凄い・・ちゃんと話がなぞられている。回想も出なかったのは良かったかもしれない。

おんな城主直虎を見逃した方U-NEXTなら31日の無料期間有りです。600ポイント付き。ダウンロードも可能なので、インターネット接続が不安定な場所や圏外などのオフライン状態でも視聴できます。詳細はこちらからU-NEXT


【オリコン加盟店】★初回仕様★小野政次[政次 命]フォトブック封入■サントラ Blu-SpecCD2【NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 緊急特盤 鶴のうた】17/8/23発売【楽ギフ_包装選択】




おんな城主 直虎 完全版 第参集【Blu-ray】 [ 柴咲コウ ]




おんな城主直虎(1) [ 森下佳子 ]




おんな城主 直虎 完全版 第弐集 [ 柴咲コウ ]




NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 ニィトラ [Blu-spec CD2][CD] / TVサントラ (音楽: 菅野よう子)


関連記事

0 Comments

Post a comment