現実逃避を好きなものだけで

ARTICLE PAGE

ドラマ 陸王 第2・3話 まとめて 感想 ネタバレ

■2話あらすじ■
「こはぜ屋」存続のために取引先銀行から勧められた提言を振り切り、「陸王」開発の覚悟を決めた宮沢(役所広司)。しかし、開発への道のりは遠く険しいものだった。目下、いちばんの懸案事項となっているのは、靴底のソール部分だ。試作で採用された生ゴムのソールでは、ランニングシューズで求められる耐久性は望めなかった。
そこで従来の素材に見切りをつけた宮沢は、以前、坂本(風間俊介)から紹介された、繭で作られた特殊素材「シルクレイ」を思い出す。ソールの素材としても期待のできる有望なものだと、ランニングインストラクターの有村(光石研)から太鼓判を押されたシルクレイだが、その特許を持つのは飯山(寺尾聰)という人物だ。飯山は2年前に自社を倒産させてしまい、それから消息不明だったのだが、坂本の助けもあり宮沢は飯山と会えることに。しかし、飯山は・・。(陸王公式サイトより引用)



シルクレイという素材を飯山産業が開発。飯山晴之が特許を持っている。その飯山を探す事になる。

息子の大地が潰れかけた足袋屋の出来もしないマラソンシューズ作りなんか付き合ってれるかよ

で喧嘩になるが母親や娘が間に入り喧嘩は止まる。大地の怒る意味も分かるんだよね。

本人は面接頑張ってるけれど、なかなか決まらない。そこにガーっと言われたら売り言葉に買い言葉のようになってしまう。

2017-11-28.png
(お父さんの箸は?と娘と父のシーンはちょっと笑った。)

茂木はアトランティスのスポンサードから外された。

これで、もしや陸王のシューズを履くのかな。

あんなに何回も来てくれてるのにドアくらい開けてあげたらという素子さんに対して関係ない黙ってろはないよね。

掃除機攻撃は良かった(笑)

少しお金が入るくらいで毎日お酒飲んでるばかりで家にいる旦那、そうじゃなくたって狭い思いしてるんだもの掃除機攻撃したくなるのも分かる。

毎日通いつめ、ようやく自分の会社を見に行こうと思ってくれた飯山。心なしか楽しそう。

TEAM NACSの音尾さんが怖い。

あんなにNACSの時は優しそうなのに、きっとキツい事を言うのは茂木の為なんだろうけど怖いぃ。

誰かに必要とされる事って嬉しいよね。

期待される事はプレッシャーだけど、必要とされるって自分は存在していていいんだと思う事ができる。

倒産してると銀行とかでお金を借りるのに信用されないようないって言割れたのが本当に自分に来た飯山。

シルクレイの特許を使わせてもらえる事になった!良かった。泣きそう(笑)

次は3話
■3話あらすじ■
宮沢(役所広司)の懸命な説得によって、「陸王」開発にかかせない素材「シルクレイ」を使用できることになったこはぜ屋。飯山(寺尾聰)は特許使用の条件として、自分自身も陸王の開発チームに加わりたいと申し出る。こうして陸王の本格的なソール作りが始まろうとしていた。しかし富島(志賀廣太郎)は、一度は会社をつぶした飯山という人間が果たして信用できるのか懐疑的な目を向けていた。
一方、アトランティスからスポンサード契約を打ち切られた茂木(竹内涼真)は、怪我を治すため藁をも掴む思いで宮沢が送った陸王に足を入れた。その履き心地に驚きを隠せない茂木だったが、走るうちにソールの不安定さが露呈して…。(陸王公式サイトより引用)



人員がいない為、飯山のアシスタントに大地をと飯山も言ってくれてるのに、あいつはちゃんんとできないとか

就職活動で何社も落とされて、2話でも大地が言ってた飯山は必要とされた事が嬉しかったんじゃないかって言ってたじゃない。

そう息子に言われたのに、父親があいつはダメだとかできないとか家でも必要とされてないような言い方してたらダメだと思う。

他人(飯山)が筋が良いって言ってくれてるんだから、やらせてみるのがいいと思う。

結果、言い過ぎた事を謝り、大地は飯山のアシスタントをする。

おお!陸王履いてる茂木!しかも良い違和感ときたら、あともう少し。

あの銀行員、クソだな(笑)言い方どうにかならないのか・・坂本さんじゃないからなぁ・・。

アトランティスの靴を履いている娘の靴の感触(ソールの部分だと思うのだけど)を確かめている所へ娘が来て、気持ち悪いと言われる役所広司。切ない・・。

あー・・世の父親って大変なんだな・・。

そう坂本さんも言う通り、銀行が力を貸して欲しいのに・・もう銀行変えよう。

鳥居みゆき・・めっちゃ普通に話しとる(笑)独特な話し方しか聞いた事がなかった為、とても良い声でビックリしてる。

他のサンプルはダメだったけど、陸王を体育の授業で履く運動靴として使わせたい。1200足!凄い。

借りる事ができない、坂本さんに教えてもらった定期預金を解約する事で揺さぶりをかける。しかもいたんだ支店長。

銀行みんなこうだと思われたら嫌だね。あと担当と支店長の言い方がムカついて仕方ない(笑)

これ茂木に直接会えて、どこがダメなのか聞けて良かったと思う。選手の意見を聞いて改良できるし。

【先着特典】陸王 -ディレクターズカット版ー Blu-ray BOX(ポストカードセット付き)【Blu-ray】 [ 役所広司 ]




陸王 [ 池井戸潤 ]




TBS系 日曜劇場 陸王 オリジナル・サウンドトラック [ (オリジナル・サウンドトラック) ]




U-NEXTなら31日の無料期間有りです。600ポイント付き。ダウンロードも可能なので、インターネット接続が不安定な場所や圏外などのオフライン状態でも視聴できます。詳細はこちらからU-NEXT
関連記事

0 Comments

Post a comment