現実逃避を好きなものだけで

ARTICLE PAGE

ドラマ 陸王 第4・5話 まとめて 感想 ネタバレ

■4話あらすじ■
紆余曲折がありながらも、ついに、ソールの素材として最適な硬さのシルクレイを作ることに成功した大地(山﨑賢人)と飯山(寺尾聰)。「陸王」完成への道はまだまだだが、大きな一歩を踏み出したことを祝し、宮沢(役所広司)は2人に加え、ほかの社員たちも居酒屋「そらまめ」に集め、今までの苦労をねぎらう。そして後日、次の段階へと移るため、宮沢は茂木(竹内涼真)の足型を取らせてもらうべく、ダイワ食品陸上競技部を訪ねるのだが…。
一方、茂木の怪我は会社にも伝わっていたところ、茂木は労務課から呼び出され担当者との面談に臨むと、陸上を引退して社業に専念してはどうかと提案される。年齢的にも方向転換するには良いタイミングで、これから社員としてキャリアを積み上げていけるとアドバイスされる茂木。その言葉に茂木は…。(陸王公式サイトより引用)



茂木は、もしこのままレースなどに出れないのであれば会社から陸上を引退して会社の仕事をした方が良いと言われる。

30歳で引退となったら、会社に居場所がない・・。現実突きつける・・。

あんなに選手が怪我なく快適に走れるようにと靴のサポートしてきた村野はアトランティスの小原からシューフィッターはいくらでもいると言われる。それまでにも不満があった村野はアトランティスを退職。

村野、思ったより早く、こはぜやへ再就職が決まる。いいな・・・。

茂木を見て陸王を作ろうと思ったんだもんね。その夢、私も乗りますと言ってくれた村野。

村野、茂木の足型を持っていたから、これも思ったより早く新しい陸王作りが始まった。

部内トライアルレースで使ってもらうように村野と一緒に茂木の元へ。

2017-11-28 (2)
荷物を持っているから走り方が控え目の可愛い役所広司さん

この靴のせいです。走っていて、こんなに気持ちの良いシューズは初めてです。だからオーバーペースになってしまって。でも久々に走っていて楽しく走る事ができました

トライアルレースではダメだったけれど本人が走りやすく、楽しんで走れたと言われたら作った方も嬉しいし大成功。

次は5話
■5話あらすじ■
「陸王」の開発資金がかさみ、このままだと足袋の利益を侵食してしまう。「あと数か月は様子を見るが、それでも改善が見られない場合は覚悟をしていただく必要がある…」と、銀行から最後通告ともとれるような言われ方をしてしまった宮沢(役所広司)。
当面の資金繰りに頭を悩ましていた宮沢だが、ある日、大地(山﨑賢人)と茜(上白石萌音)の何気ない会話から、新製品の開発を思いつく。それは、陸王のために試行錯誤しているシルクレイのソール技術を応用した、新しい地下足袋の開発だった。
ほどなく、製品化に成功し「足軽大将」と名付けられた地下足袋は、大きな反響を得て瞬く間にヒット商品へと成長。これで資金繰りにも明るい兆しが見えたと、陸王開発を新たに心に決める宮沢だった。しかし、そんなときシルクレイの製造に暗雲が…。
一方、陸王を履き復帰へ向けて練習に励む茂木(竹内涼真)のもとにアトランティス社の佐山(小籔千豊)が訪ねてくると、また新しいRⅡを提供したいと持ちかける。一方的にスポンサードを切られアトランティスに不信感を抱く茂木は、その誘いを拒絶するのだが、佐山にあることを聞かされ…。(陸王公式サイトより引用)



新製品の開発。新しい地下足袋、長ゴムのソールをシルクレイにする。

その商品名は足軽大将。店舗に並んだ。結構すぐに足軽大将1000足の追加注文を受ける。

「足軽大将」の追加注文も多くあり、これでと思い再び銀行に融資を取り付けに行く宮沢、やっと融資を受けれることになった。

ずっと仕事をして無理がたたって冨久子さんが倒れてしまう。そして多分、お金絡みで報復された飯山。

大地・・やる気になってる。そして飯山からシルクレイを作るのに使う機械の設計図を渡される。

飯山の自分で作った機械を触られたくない気持ちも分からなくもなかったけれど

飯山から大地も必要とされていたんだと思う。

アトランティスは汚い手を使うな・・これからそれが仇となる時が来る気がする・・。

自主退院してきた飯山が大地に言う。

お前という人間はこの世にたった一人しかいねぇんだぞ、代わりはいねぇんだ。

だから、もっと自分にプライドを持て。ただの部品にはなるな。

会社の大小や肩書なんて大した問題じゃねぇ。本当に大事なのは・・

自分と、自分の仕事にどれだけ胸を張れるかだ!


銀行員の大橋、実は良い人だった。あんな上司の下で可愛そうに・・。

キム兄もめっちゃ良い人。

そして新製品を茂木に渡す、ニューイヤー駅伝の日。

バスから出てきた茂木が履いていたのはアトランティスの靴。

だが立ち止まり、陸王に履き替えた。

レース前に心無い言葉をかけるな!その通り!

あなた・・今、私達の事を吹けば飛ぶような足袋屋とおっしゃいましたが、茂木選手が選んだのはアトランティスではなく、その足袋屋の靴だ。

部外者は あなたの方です。これ以上、ウチのサポート選手の邪魔をするのはやめていただきたい!


ヤバイ・・今回泣きそうになりながら観てたから次回、泣きそう(笑)

【先着特典】陸王 -ディレクターズカット版ー Blu-ray BOX(ポストカードセット付き)【Blu-ray】 [ 役所広司 ]




陸王 [ 池井戸潤 ]




TBS系 日曜劇場 陸王 オリジナル・サウンドトラック [ (オリジナル・サウンドトラック) ]




U-NEXTなら31日の無料期間有りです。600ポイント付き。ダウンロードも可能なので、インターネット接続が不安定な場所や圏外などのオフライン状態でも視聴できます。詳細はこちらからU-NEXT
関連記事

0 Comments

Post a comment