現実逃避を好きなものだけで

ARTICLE PAGE

大河ドラマ おんな城主 直虎 5話 『亀之丞帰る』 感想とネタバレ

■あらすじ■
天文23年(1554)春。成長した次郎法師(柴咲コウ)は僧としての修行を積みながら、行方知れずの亀之丞(三浦春馬)の帰りを待つ日々を過ごしていた。駿府では今川義元(春風亭昇太)が武田・北条との縁戚関係を背景にいっそう権勢をふるい、いよいよ三河平定へと乗り出そうとしていた。この今川家の威光を笠に井伊家中での実力をさらに強めた小野政直(吹越満)は、嫡男・政次(高橋一生)と奥山朝利(でんでん)の娘を夫婦にし、その子を井伊家の後継者にしようと画策する。しかし小野家を毛嫌いする直平(前田吟)ら家臣たちはこれに猛反対。そんな中、突然政直が病に倒れ、まもなく息を引き取る。
武田・北条・今川家は三国同盟を締結。それを機に、身を隠していた亀之丞が井伊谷に帰還する。次郎は、成長した亀之丞との再会に心躍るが、出家した身であると思いを飲み込む。そんな次郎に、亀之丞は「おとわと一緒になる」と告げる。(おんな城主直虎公式サイトより引用)


5話を今更ながら書きます。

スクリーンショット (33)

可愛い、おとわ。なんで子供っぽいんだろうと思ったけれど次郎法師になって9年しか経ってないとなると、まだ若いよなって。

すりこぎが折れたら物がすれぬ。すり鉢が壊れてしまってもすれぬ。つまり飯が食えぬ。

お前たちは二人で一つ。・・こう振り返ってみるとこの言葉が後々になって意味がある事になるとは・・。

政次がここで出てくるのね・・。自分の名前が小野但馬守政次だと言った後にペコッとするの可愛い(笑)

なんか政次が可哀想だな・・小野が嫌われているのは承知だろうけど、今までの回を観ているから言える事もあるなと思う。

政直もきっと守る為に忌み嫌われる立場になったのではないかと今なら思える。

おとわとの縁談も10年前にも話がまとまらなかった事を蒸し返す玄蕃(笑)

食事中に政直は倒れ、政直の元に次郎が行く。佐名の事を聞くために。

井伊が小野を嫌ってるのは佐名様を今川に差し出したから。

政直は

あの頃は今川と北条が戦っておるときで、川名のご隠居様は今川を西から挟み撃ちにしてほしい

・・・という北条の誘いに乗ろうとしておった。

当時の太守様のお怒り様は凄まじいものであった。

某はことを収めるためには佐名様を差し出すのが一番じゃと思うたのです。

佐名様のお美しさは格別であったし、女子一人を差し出すだけで

太守様のお怒りが解けるのならば、井伊にとってこれほど上手い手打ちもない、と。

誰も信じてくださるまいが某は井伊のことを思って・・。

信じてくれとは申しませぬが・・。


それを知らないから、小野は悪者だと言い伝えられてきたんだ。

次郎法師は

一本の旗が揺れておったのです。それを見てあるものは旗が揺れていると言い

あるものは風が揺れてると言い、言い争いになってしまった。

そこであるお方がこう言うたのでございます。揺れておるのは見る者の心だと。

物事というのは見る者の心によって変わるものかと。


見る者の心によって変わるもの。そうです、そうなんです!次郎様。

その時の心が憎しみで溢れていたら、憎しみの相手にしか見えなくなる。

ダメだ・・政直が泣いてるのを見てもらい泣きしている・・。全て見終わった後にこう・・凄いな(言葉が見つからない)

政次はそれがしを嫌うておりまする。断じてそれがしのような今川の犬にはなりますまい。

井伊のおん為に粉骨砕身いたしますと、何卒、皆様にはそうお伝え下さいませ。


次郎が帰ったあと、縁側にいる政直

上手く行ったか?

まさか、偽りを?

お前はわしを卑しいと思うておるじゃろう。なりふり構わぬ嘘つきの裏切り者。

己はこうはならぬとわしをずっと蔑んでおるじゃろう。じゃがの、言うておく。


お前は必ずわしと同じ道をたどるぞ。


和尚様のお心遣いで、私には次郎法師様や亀之丞様との間に育んだ幼い頃からの絆がございます。

・・・・・

井伊の縁戚となりますからには、井伊の御家を第一に考えていきたいと思うておりまする。

その中でも、小野は流石に頼りになると言われることこそ、真の勝利かと存じまする。


・・お前はめでたいやつじゃのう。

亀が帰ってくるから浮かれてるだろうおとわに、亀は直満に似ているかもしれんなと。

意地悪を言う鶴。

スクリーンショット (37)

煩悩は凄まじい・・まぁ22話の帰ってきた煩悩も凄まじかった(笑)

ダメだ・・いざ亀が帰ってきても・・スケコマシがよぎる(笑)この笑顔さえも(笑)

ただ、本当に好きだったのはおとわだけだったのかもなとは思う。でもしのに対しても、高瀬の母ユキに対しても

感謝はあり、好きな感情はあったはず。だた22話でスケコマシと思われるんだよね・・それは(笑)

スクリーンショット (39)
傑山さん、セコムしてた

傑山さん、次郎と亀を二人っきりだと、何か間違いがあっては困るからか・・だよね(笑)

これ観てたのに感想をなぜの時、書かなかったのか自分に謎である(笑)

おんな城主直虎を見逃した方U-NEXTなら31日の無料期間有りです。600ポイント付き。ダウンロードも可能なので、インターネット接続が不安定な場所や圏外などのオフライン状態でも視聴できます。詳細はこちらからU-NEXT


【オリコン加盟店】★初回仕様★小野政次[政次 命]フォトブック封入■サントラ Blu-SpecCD2【NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 緊急特盤 鶴のうた】17/8/23発売【楽ギフ_包装選択】




おんな城主 直虎 完全版 第参集【Blu-ray】 [ 柴咲コウ ]




おんな城主直虎(1) [ 森下佳子 ]




おんな城主 直虎 完全版 第弐集 [ 柴咲コウ ]




NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 ニィトラ [Blu-spec CD2][CD] / TVサントラ (音楽: 菅野よう子)


関連記事

0 Comments

Post a comment