現実逃避を好きなものだけで

ARTICLE PAGE

ドラマ 刑事ゆがみ 最終回 -誰かを守る為に- 感想 ネタバレ 

■あらすじ■
弓神(浅野忠信)は、ヒズミ(山本美月)が意識不明のまま収容された病院に現れたのを最後に、羽生(神木隆之介)たちの前から姿を消す。
うきよ署では、ドライブレコーダーの映像などから、資産家の元医師・薮田恒男(渡辺哲)を殺害したのは、死んでいるはずの作家・横島不二実(オダギリジョー)であると断定し、捜査を開始する。
横島は、7年前に自らの小説『ロイコ』になぞられた殺人事件を自演し、河合武(渋川清彦)・伊代(酒井美紀)夫妻を殺害していた。そのときに生き残ったひとり娘がヒズミだった。横島は、逮捕される直前に焼身自殺したはずだった。だが、その死は、弓神によって偽装された可能性が高かった。
それから数日後、ヒズミが突然病院からいなくなる。筆談用のボードには「もう元気になりました」という文字と、ロイコ事件で殺害現場に残されていたものと同じカタツムリのマークが描かれていた。
同じころ、漫画喫茶にいた弓神は、『ロイコの部屋』サイトで、「空飛ぶサンタを見たい人募集。豪傑で強靭な男性優遇」という募集告知を見つける。横島が書いた小説『聖なる夜空にサンタが舞う』の中にも、「豪傑で強靭な男たちがやってきて、その刑事を襲った」という描写があった。
弓神の行方を追っていた羽生は、漫画喫茶でようやく彼の身柄を拘束する。そこで弓神は、横島がまだ犯行を続ける気でいることを羽生に告げた。
「お前か俺のどっちかが狙われているんだよ」と――。



ロイコ事件の犯人は・・ヒズミだった。それを横島は教えたらパニックを起こして倒れた。

非通知で電話が来る、横島だった。横島は弓神がいた海にいて海に誰かを落とした。

弓神はヒズミだと思い助けるために海に飛び込んだ。

マネキンだった。サンタの格好をした横島。なんかもうぶっ飛んでるな(笑)

河合武は横島のゴーストライターだった。

横島に捕まってしまった羽生、ヒズミ、弓神。

スクリーンショット (52)

ヒズミの人生を守るために「ゆがみ」がとった行動は、横島に罪を着せる事。

罪をかぶり自分の作品通り殺人事件再現したカルト小説家になるか、ゴーストライターがいなければ何も書けない強姦魔だと世間にバラされるか。

ヒズミは、横島が河合の妻を強姦してできた子。でも妻は訴える事はしなかった。

ヒズミの父親を犯罪者にしたくないから。

河合武は、妻に暴力を振るっていた。ヒズミは自分の子ではないと気づいたから。

妻は横島に強姦されてできた子供かもしれないと武に伝え警察に通報。

ヒズミにも虐待をしていた。

言い争いになった夫婦は妻を殺した。それを見ていたヒズミ。次は和美だと言われ・・

血液でカタツムリのマークを書いていた父の背後から、ヒズミがバッドで殴った。
正当防衛だよなコレ。6話でも子供が刺してしまったけど、これは伏線だったのかな。

弓神のした事は誰かを守る為の嘘・・これも伏線か・・2話で嘘の話が出ていた。

誰かを救う為、守る為の嘘も傷つく事もありそしてずっと苦しむ。

ヒズミが自供したと電話がある。弓神はあっそと。

でも無表情であったけど、なんか今までと違った。

当時12歳だった為、罪にはとわれない。

報告書も虚偽で犯行も偽装したのだから捕まえろと羽生に言う弓神・・

のはずが・・時効成立した(笑)

声が・・ヒズミ・・声が出た。全て話した事で整理がついたんだね、心の。

強盗グループを追い来た林の中で交番勤務になっていた弓神(笑)

あぁ・・辞めたと思ったら、公務員は美味しいから辞めない(笑)

弓神らしい(笑)

まだ童貞ですかって(笑)

面白かったから続編ないかな・・スペシャルドラマでもいい。

【送料無料】 刑事ゆがみ DVD-BOX 【DVD】




刑事ゆがみ 1 -働く悪人ー (ビッグ コミックス) [ 井浦 秀夫 ]




刑事ゆがみの主題歌『ヒューマン』も収録されています。WANIMAのメジャー1stアルバム「Everybody!!」

Everybody!! [ WANIMA ]




【PR】
■刑事ゆがみ見逃し配信情報■
無料お試し期間が終わっても、月額888円で全て見放題!Yahoo! JAPAN IDを利用しての新規登録で、新・見放題コース【FODプレミアム】月額888円(税抜)31日間無料キャンペーン実施中!!いつでも無料で解約できるので、安心してご利用いただけます。詳細確認と登録はこちらから→フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
関連記事

0 Comments

Post a comment